FC2ブログ

学生質問対応サイト「受験のミカタ!」

学生の質問をデータベース化したサイト。よく受ける質問を紹介! したい質問が無ければ質問コーナー、記事コメント欄からお気軽にどうぞ! 学校課題、テスト、模試の問題質問も是非どうぞ!スマートフォンの方はパソコン版から質問コーナーで質問お願いします。

Top > スポンサー広告 > センター試験に失敗した方へ その他 > センター試験に失敗した方へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センター試験に失敗した方へ

高3生の皆さんセンター試験おつかれさまでした。

自己採点も終わり二次試験に向かっていることでしょう。

しかし中にはセンター試験に「失敗」してどうすればいいのか・・・状態の方もいることでしょう。

ここでいう「失敗」とはあくまで本人たちが取る予定だった点数をとれずに志望大学を変更しなくてはならない状態のことでしょう。

しかしセンターに失敗は存在しません。
傾向が変わったと嘆く人もいるでしょう。
しかしいい加減現実を見て歩き始めなくてはなりません。


そんな方達に残された道は



①センター試験の点数は全然足りないけど第一志望に特攻

これは2次試験にかけて志望大学を変えずに当初の予定通り受験する。
もちろん本人の意思でやることなら問題ありません。
自分の人生です。

しかし、センター試験で点数がとれなかった以上、厳しい戦いになるでしょう。
ではどう勉強していけばいいのか

まずは自分の志望大学のレベルと同じくらいの大学、似通った問題を出す大学の赤本を3年分ほど解きましょう。
その後も本屋で売っている「入試問題」が集められている問題集を解きまくりましょう。

おすすめは
「1対1対応」「プラチカ」「チョイス」

センターぼけした頭をまずは2次試験用に変換してください。
そのためにはひたすら実際入試で出された問題を解くことです。

ただし間違えてもいいのでかならず見直しをしましょう。


②志望大学を変える

センターの点数を見る限り到底受からない

そして浪人も許されない

そんなひとは志望大学を変える必要があります


しかし待ってください。
ただ変えるのはもったいないです。

まず浪人が許されないのなら私立大学はどうでしょう

特に私立のセンター利用試験なら科目も限られますので自分がうまく解けた教科を組み合わせて勝負することができます。

例えば

国語100 数学140 化学40 物理70 英語160 日本史45

全体ではおよそ61%

ですが私立センター利用3教科型なら英、数、理科1科目

などもありますので74%まであがります。

このように自分に合った試験方式を選べばセンター利用で受かることも可能です。
これで浪人は回避できますので
心置きなく国立大学に勝負をかけることもできます。

あきらめずに調べてみましょう。

③即浪人
これも選択肢の一つですが浪人するからと言って二次試験を受けないのは少しもったいない

金銭的に不可能でない限りどこかしら受けた方がいいでしょう。

来年のためにもなりますし、勉強するモチベにもなります。


現実を見て次に向かうこと

これが速い人から合格に近づきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

質問検索!
カスタム検索
スポンサードリンク
質問する!
プロフィール

沈黙先生

Author:沈黙先生
某塾で中高生を教える講師です。
様々な勉強に関する質問を紹介しつつ解説!
学生さんからの質問にも幅広く対応していきたいと思います。
お気軽に質問コーナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
7170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
886位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
FC2動画
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。