FC2ブログ

モチベーションをあげる簡単な習慣

勉強のモチベーションをあげることができない。

という相談をよく受けます。
生徒だけでなく親御さんからも相談されました。
どうすれば勉強に対するモチベーションをあげることができるでしょうか。


①目標設定のためのアンテナを張る

モチベーションがあがらない理由の多くは目標や夢が無いことにあります。

自分は将来何をしたいのかを弱冠高校生に決めることは難しいしコロコロ変わるのも無理はありません。

これから多くのことを学んでその中で決めていければいいのですが、受験は待ってはくれません。

しかし目標や夢を設定するためのアンテナは常に張るように習慣付けしましょう。

常日頃から自分の将来について考え多くのことを吸収するようにしてください。

いろんなことを経験する中で道は見えてくるはずです。

そして受験勉強もその一つです。

受験を通して学ぶことも多いですしその中で目標を決めていければいいのです。


②今日やったことを手帳につける

これはシンプルですがものすごく効果があります。

ポイントは今日やることをではなく、今日やったことをです。

そして計画は大雑把にでいいので頭でたてます。
決して時間で決めるのではなく、量で決めましょう。

例:数学2ページ、化学問1〜4など


簡単な習慣であなたの将来は変わります。
たった1週間でいいのでためしてみませんか?

質問はパソコン版から!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

沈黙先生

某塾で中高生を教える講師です。
様々な勉強に関する質問を紹介しつつ解説!
学生さんからの質問にも幅広く対応していきたいと思います。
お気軽に質問コーナーからどうぞ!