FC2ブログ

学生質問対応サイト「受験のミカタ!」

学生の質問をデータベース化したサイト。よく受ける質問を紹介! したい質問が無ければ質問コーナー、記事コメント欄からお気軽にどうぞ! 学校課題、テスト、模試の問題質問も是非どうぞ!スマートフォンの方はパソコン版から質問コーナーで質問お願いします。

Top > スポンサー広告 > 学校のテストは入試に必要ない? その他 > 学校のテストは入試に必要ない?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校のテストは入試に必要ない?

こんにちは。

先日いただいた質問です。

学校のテストは入試に必要ないから必死にやらなくても大丈夫ですか?


うん。なかなか難しい質問です…

確かに学生の最終目標は志望大学に受かることであり、

学校のテストはそれほど重要と感じないでしょう。


推薦で大学を狙っていない限り学校の成績、内申書はそこまで影響しません。

しかし影響しないのは成績、内申書だけです。

学力には大きく影響すると思われます。

以前話しましたが学校のテストは入試問題とはテイストが違います。

ですので直接入試問題の対策にはならないでしょう。

しかし、各分野の知識、理解は学校のテストでも上がるので意味がないわけではありません。

入試問題に慣れようと入試問題を解いても基礎知識が無ければ本末転倒です。

学校のテスト無しで理解を深められればいいですが、どうせテストしてくれるなら活用してやればいいでしょう。

ただし、高3生は学校テストに力を注いでる場合ではありません。

学校側の理解があり、入試問題の類題を出してくれるならいいですが、

ほとんどの高校ではカリキュラム通り教科書、問題集中心のテストです。


この時期に基礎がなっていない人はおそらく少ないでしょうからどんどん入試問題にトライした方がいいでしょう。


まとめ
①学校のテストと入試問題は全く別物

②学校のテストは単元ごとの基礎固めに使う

③高3生は入試問題にどんどんトライ(学校テスト後回し)

質問お待ちしてます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

質問検索!
カスタム検索
スポンサードリンク
質問する!
プロフィール

沈黙先生

Author:沈黙先生
某塾で中高生を教える講師です。
様々な勉強に関する質問を紹介しつつ解説!
学生さんからの質問にも幅広く対応していきたいと思います。
お気軽に質問コーナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
6718位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
810位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
FC2動画
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。