FC2ブログ

学生質問対応サイト「受験のミカタ!」

学生の質問をデータベース化したサイト。よく受ける質問を紹介! したい質問が無ければ質問コーナー、記事コメント欄からお気軽にどうぞ! 学校課題、テスト、模試の問題質問も是非どうぞ!スマートフォンの方はパソコン版から質問コーナーで質問お願いします。

Top > スポンサー広告 > 数学勉強法 偏差値~65篇 数学の質問データベース > 数学勉強法 偏差値~65篇

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数学勉強法 偏差値~65篇

まずは1番質問の多かった数学に関しての勉強法です。
この勉強法を実践すれば偏差値65までは必ず上げられます。


◎教科書の例題、設問、章末問題をキッチリ理解していくこと。

最初から完璧に解けなくても構いません。教わった時にその都度キッチリ理解していってください。分からない箇所があればその日のうちに解決するようにしましょう。
後回しにすると絶対にやりません。

どれほど偏差値に差がある高校でも使う教科書にはさほど差はありませんしレベルも変わりません。

◎学校で配布される問題集を何度もこなす

画像1


画像1


これは配られた問題集のレベルを見ないと分からないですが、「4ステップ」や「サクシード」などの問題集(どちらかだけで良い)をひたすら何周も解いてください。

1度目に解けなかったものには×印を付け何度も解き⚪︎になるまで繰り返してください。
同じ問題でいいの?と思われるかもしれませんがその問題を解くための鍵(公式、戦略、パターン)を覚えることがまずは大事です。
問題が変わっても使う鍵は一緒ということはよくあります。
この問題にはこの鍵!
とスムーズに出てくるようにしましょう。そのためには暗記も大事ということです。
そして間違えたらすぐに解答を見るのではなくその問題と似たパターンの問題を「青チャート」で探してください。

画像1



青チャートを見ながら(カンニングしながら)もう一度問題集を解いてみましょう。
そうすることで青チャートの問題が頭に入りやすくなります。
受験までに青チャートは全て頭に入れるといいですね。

◎全国模試、校内テストを必ず見直す
これを怠るのは非常にもったいないです。特に全国模試は塾で働く講師達などが必死に考えた良問揃いです。
間違えたら必ず見直してください。
これも青チャートで類題を探してみましょう。

大まかにですが数学に関してはこれらの繰り返しです。
とにかく問題のパターンを知りこの問題に見合った鍵をすぐに取り出せるようになること。
そのためには鍵をたくさん集める必要があります。
つまり、公式、解き方などを頭に整理しておかなければなりません。

ポイントは「解法の鍵を集める、取り出す」が如何に出来るかです!


質問お待ちしてます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

質問検索!
カスタム検索
スポンサードリンク
質問する!
プロフィール

沈黙先生

Author:沈黙先生
某塾で中高生を教える講師です。
様々な勉強に関する質問を紹介しつつ解説!
学生さんからの質問にも幅広く対応していきたいと思います。
お気軽に質問コーナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
7170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
886位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。