FC2ブログ

(数学)模試、入試対策に使えるおすすめ問題集

今回は数学の模試や入試対策に関してです!

最近目の前の定期テストや課題にばかり没頭していませんか?

皆さんの最終目標は定期テストの点を上げることではなく入試問題を解けるようになることですよね?


入試問題は定期テストとは少し違ったテイストで出題されます。

定期テストは通常分野の範囲が決められそこから出題すればいいのですが

入試は全範囲からたった大問4−6個しか出せないのです。

つまり大学側は限られた問題数の中で最大限皆さんの学力を測ろうとする訳ですから

大問1個に複数の分野が混ぜ込まれます。

例:微分積分と図形、三角関数と微積

このように定期テストとは形式が異なるため受験生は時期を決めて入試の問題に慣れなければなりません。

3年生はセンター直前ですがセンターが終わればすぐに2次試験の対策を始めます。
しかしこのときに始めて入試問題に触れているようでは大きなハンデを負っていることになります・・・。

2年生の頃からなるべく入試問題に触れましょう!

おすすめは『チョイス』








各大学の入試問題をその名の通りチョイスして集めた入試問題集です。
レベルとしては偏差値55〜65くらいに対応しています。
この一冊を完璧になるように何周も解きましょう。

解説もかなり充実しているためおすすめです!!


質問おまちしております
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

沈黙先生

某塾で中高生を教える講師です。
様々な勉強に関する質問を紹介しつつ解説!
学生さんからの質問にも幅広く対応していきたいと思います。
お気軽に質問コーナーからどうぞ!