FC2ブログ

学生質問対応サイト「受験のミカタ!」

学生の質問をデータベース化したサイト。よく受ける質問を紹介! したい質問が無ければ質問コーナー、記事コメント欄からお気軽にどうぞ! 学校課題、テスト、模試の問題質問も是非どうぞ!スマートフォンの方はパソコン版から質問コーナーで質問お願いします。

Top > スポンサー広告 > そもそも円周率って何・・・? 数学の質問データベース > そもそも円周率って何・・・?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そもそも円周率って何・・・?

円周率がそもそも何なのか分からないです!
という質問。



やっぱり、円周の長さ÷直径、と考えるのが、難しい言葉を使わないのであれば、一番やさしいと思います。



円周の長さ÷直径=円周率、は、円周率の定義と考えてしまってよいと思います。
これは、円周率の「求め方」ではありません。

実際に円周率を求めるには複雑な計算が必要です。

そういう複雑な計算を、とても小学生にさせるわけにはいかないので、あらかじめ偉い人が求めた値を円周率として使いなさい、ということで、計算された円周率が出てくるわけです。

もしかして、円周率が3.14...でない世界を見ると、もう少し理解が深まるかも知れません。

地球儀に円を書いて、その円周の長さと直径を測ってみてください。円周率は3.14...ではありません。
円周率というのは、厳密には「紙みたいに平らな面で円を描いたときの、円周÷直径の値」なので、地球儀のように、平らではないところで円を描くと、円周率は3.14...にならないのです。



πは、3.14...と無限に続く、一つの数値です。
それに対して、円周率とは、円周の長さ÷直径のことです。
円周の長さ÷直径=πになるのは、平面の上だけの話で、曲面では一般にそうはなりません。

質問お待ちしてます


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

質問検索!
カスタム検索
スポンサードリンク
質問する!
プロフィール

沈黙先生

Author:沈黙先生
某塾で中高生を教える講師です。
様々な勉強に関する質問を紹介しつつ解説!
学生さんからの質問にも幅広く対応していきたいと思います。
お気軽に質問コーナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
2986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
384位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
FC2動画
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。