FC2ブログ

学生質問対応サイト「受験のミカタ!」

学生の質問をデータベース化したサイト。よく受ける質問を紹介! したい質問が無ければ質問コーナー、記事コメント欄からお気軽にどうぞ! 学校課題、テスト、模試の問題質問も是非どうぞ!スマートフォンの方はパソコン版から質問コーナーで質問お願いします。

Top > スポンサー広告 > 英語の長文問題勉強法教えてください 英語の質問データベース > 英語の長文問題勉強法教えてください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語の長文問題勉強法教えてください

これもかなり多い質問です。
国語もそうですが言語なのでいきなり力をつけるのは厳しいですが、逆に言えば正しい方法で時間をかければ必ずマスターできます。
わたしも英語、中国語、スペイン語を勉強中です・・・。


まず

1.長文ではなく、設問の文を読んで内容の検討をつける
(文化系とか環境系とか程度)
キーワードが何かがわかりやすくなります。


2.段落ごとに丁寧に読む。
 段落の初めの部分、終わりの部分に言いたいことが凝縮されています。



3.各段落目の最初の文章を読みながら、段落中の逆接を探す



4.逆接の後の文章をしっかり読む
なぜかというと、逆接の後に筆者の意見や
文章全体の重要ポイントが書かれているため



5.最後の段落を丁寧に読む

6.必要に応じて設問と一致する(対応する)文章を探す
 国語の記事でも書きましたが設問と問題文に全く同じ語句が使われているとは限りません。情報処理(過去記事参照)して対応する部分を見つけましょう。
 それが迅速にできることが「速読力」です。決して読むスピードではありません。



問題を解く間はそれで終わらせて、採点後に今度は全文を読み直します。
この時にわからなかった単語は全て辞書を使って調べます(数学でも説明したカンニング法)。


その後、長文を最低15回音読します。
繰り返し音読すると、だんだんと頭の中で和訳しなくても意味が入るようになってきます。
音読はリスニングにもかなり役立ちます。
人間は発音できない語句を聞き取ることはできません。


これを解いた全ての長文で行うと、成績が上がります。

国語記事でも話しましたが量を増やすことと、持続すること。
ちょっとでもいいので毎日英文に触れるようにしてください。


質問お待ちしております


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

質問検索!
カスタム検索
スポンサードリンク
質問する!
プロフィール

沈黙先生

Author:沈黙先生
某塾で中高生を教える講師です。
様々な勉強に関する質問を紹介しつつ解説!
学生さんからの質問にも幅広く対応していきたいと思います。
お気軽に質問コーナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
6718位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
810位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
FC2動画
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。