FC2ブログ

祝!受験情報発信ブログ開設!

こんにちは!
本日からとうとう受験情報を発信するためブログを開設することとなりました!

きっかけとしては塾内での教え子からの質問やネット上で勉強に関する質問を受けるうちにもっと幅広く学生たちに正しい勉強法、理解の仕方、受験への姿勢を身につけて欲しいと感じたからです。

たくさんの質問を受けるうちに学生さんたちの理解できていない所、つまり『かゆいけど手が届かない』部分はほとんど同じだということに気付きました。
一人一人の考え方、学力には差があるはずなのになぜつまずく部分だけは同じなのでしょうか?
それは集団みんなで、同じ「間違った方法」で勉強をしているからではないでしょうか?

また、教え子たちから一番多く受ける質問は「勉強法は?」という質問でした。
つまり学校では知識や事実は教えるけれども、それらをどう自分のものにするかという「勉強法」までは教えてくれないのです。
そんな時間は無いということでしょう。

当ブログではそういった「かゆくて手の届かないところ」を徹底的に解決していきたいと思います。
各分野の解説、受験情報、日々受ける質問を紹介し解説など行っていきます。
テスト、課題、模試などの添削、解説も幅広く対応しますのでお気軽に質問フォームからどうぞ!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

沈黙先生

某塾で中高生を教える講師です。
様々な勉強に関する質問を紹介しつつ解説!
学生さんからの質問にも幅広く対応していきたいと思います。
お気軽に質問コーナーからどうぞ!